• 人事制度は手段です。目的ではありません。やる気を高める目的は何ですか。そこから考えましょう。
  • 人事制度という言い方自体好ましくないと思っています。人材育成制度といった方が良い。人が育つ会社です。これはエンゲージメントを高める3要素の一つ、「成長実感」を意味します。人材育成制度でいうならキャリア制度です。キャリア制度は単に課長になるにはといったものではありません。評価制度や報酬制度はその後であり、最初からここに焦点を当てては確実に失敗します。何故かというと、短期的だからです。
  • あるグローバル企業では、リーダーシップの類型(目指す姿)を設定しています。その姿を目指すために評価面談を行います。長期的に自身の成長シナリオを描くことが肝要です。